DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

想像力と責任のお話

私事になるが、最近彼女が出来た。6、7年ぶりの彼女が出来た。最後に付き合ってたのがいつか思い出せないくらい久しぶりの出来事。お相手は前職の同僚だ。

ここまでは普通の幸せなお話。

ところが、DOGEZAブログを書くような人間は面倒くさい。

私は職場恋愛に大反対の人間だった。そして、それを公言していた。まさか何年も先に職場の同僚が自分の彼女になるとは想像もせずに。

当然、働いていた当時に職場恋愛している人間も多くいた。周りの方達の気持ちも想像せずに公言した。

自ら吐いた言葉は自らに返ってくる。気づけば自分も職場の同僚を好きになっていた。なんとかごまかそうと無駄にあがいた。自分の吐いてきた言葉で勝手に苦しんだ。きっと彼女にも嫌な思いをさせていた。

色々な転機が重なり、勇気を出して前に進んだら気持ちが楽になった。

私の責任感の無い言葉を聞いていた方達に、付き合った事を報告した。当たり前だが、皆が祝福してくれた。

想像力を働かせる事、自分の言葉に対して責任を持つことを改めて学んだ。

自分の想像力の無さと子供じみた無責任な発言が身にしみる、本日の1土下座!