DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

ブログのアクセス数とアドラー心理学

f:id:DOGEZA-M:20150126233123j:plain

9、8、4、13、7、6、2

タイトルを見て、感の良い方ならすぐに分かるであろう数字。(当たり前か。。。)

この一週間のアクセス数。

とにかく100日間は土下座をしようと決意して始めたこのブログ。想定読者もおらず、淡々と30過ぎた良い大人が反省の日々を記しているだけ。

私自身こんなブログあったら見るかと言われれば間違いなく見ない気がする。

 

にも拘らず!

 

アクセス数が少ないと寂しい気持ちになるこのやるせなさを、アドラー先生は一刀両断する!

「承認欲求を否定する」、「承認欲求は不自由をしいる」、「他者の課題は切り捨てる」と。

 

アクセス数は自分の書いた記事に対する結果(評価)だ。結果は真摯に受け止める必要がある。しかし、結果に一喜一憂していては本末転倒になってしまう。

記事を書くまでは自分の責任、書いた後誰が読んでくれるかは自分にはコントロール出来ない。自分の出来る範囲で結果を求めて書き続けるのみ。

分かっちゃいるけど、アドラー先生は厳しい!

早くその域に達したいと願いながら、本日の1土下座!