DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

ニュースサイト絶賛運営中

今月から、医療系のニュースサイトの運営を担当しはじめた。

普段、何げなく見ているNewsPickやSmartNewsなどのキュレーションサイト。情報がお手軽に集まって、簡単にチェックできる。隙間時間に見るには最適だ。

自分がニュースサイトを運営する側に回ってみて初めて気づく。

元ネタの収集、文章の構成、写真の選定などなど・・・

普段の仕事とは別にやっているとはいえ、1日1記事というハードルの低い状態でも正直時間が全然足りない。医療の中でもかなり情報を絞っている事もあり、ネタの収集が何よりも厳しい。でも自分で取材に行ってるわけでもない。

普段自分が目にするニュースサイトの記事は短文であれ、長文であれどれほどの労力と手間を掛けているのかと想像すると頭が下がる。

一生消費者やるの!?という2年前の言葉を思い出す。何でもかんでもただ消費してるだけだと、物事の一部分しか見えないんだなと改めて思い知る。

爪の垢くらいは生産者の目線を垣間見て、本日の1土下座!