DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

DOGEZA国語辞典・大変の意味とは⁉︎

大変とは・・・重大な事件、一大事、物事が重大である事


困難な状況とか、厳しい環境、面倒事みたいなイメージを持っていたが、どうやら良い悪いではなく重大な事柄や事件を指すようだ。

書いて字の如く、「大きく変わる」と書いて大変。人間にとって大きく変わる事は重大な事件なのだ!


改めて振り返ると、大した事ではないのにやたらと大変だぁと言ってしまう事がある。

この捉え方としては2つあると思う。

1つは、些細な事であっても大変だと感じるのであれば、それはその人にとって大きく変わるチャンスかもしれないという考え方。

2つ目は本当に重大な事以外に軽々しく大変と言う言葉を使うなという考え方。


他にもあるかもしれないが、自分はこの2つがパッと浮かんだ。そしてどちらかと言えば、前者の考えがしっくりくる。

大きく変わる基準は人それぞれだ。自分自身、成長してないなぁと感じたり、指摘される事もあれば、人間変わりすぎと言われる事もある。

だからこそ日々の大変だと思う事を1つずつ乗り越えなきゃいけない!と勝手に思った岐阜帰りの新幹線。笑


ちょうど明日の朝から新潟は大変だなぁと思っていたので、本日の1土下座!


今日は日帰り弾丸出張in岐阜。これまた生まれて初めて訪れた県。滞在時間は4時間ほどで何も出来ず。また次の機会に期待しよう!

f:id:DOGEZA-M:20150323230547j:plain