DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

祝!?100日間

ついに100日目を迎えました。祝なようで祝じゃない、祝じゃないようで祝な記念すべき100日目。100日経って気付いた事をつらつらと。

・思いの他平常心。(笑)

2月の振り返りに、息をするように書けるようになりたいと書いた。最初は1000文字以上書いたら、満足感があったり、俺やったぜ!みたいな気分になったけど、今は平常心で書いている気がする。まだまだネタに困ったり、書き忘れてしまうけど、書く事が当たり前になりつつあるのを感じる。人間やってみるもんだ!

・書く事は自分と向き合う事である

自分は喋る事は、得意な方である。反面、書くという行為は苦手だ。これまで書くという行為は、読書感想文くらいしかやっていないのではないか?卒論も書いてない、小論文も書いてない、履歴書もまともに書いていない、そんな自分は書き方を知らない。特にテーマを不覚にも「1日1土下座」としてしまった事で、自分と向き合う良い機会になったと思う。部屋の片隅に新渡戸稲造の「自分をもっと深く掘れ」という本を見つける。久しぶりに読んでみよう!

・書く事は喋りにも効果有り!

上に書いたことにも通じるが、自分は喋る時には反射神経で話をする。瞬間瞬間で思いついたことをパッと言う方だと思う。もちろん口にしてから「しまった。。。」という事も多々ある。反面、書くという作業は瞬間的に浮かんだ言葉を書いてみても、後から考えて修正したり、加筆する事が出来る。この作業を繰り返していく中で、普段喋る時にも、言葉に出す前に一瞬口にして良いか、もっと適切な言葉は無いかを練って喋るようになった。良い傾向だ!

・人間は成長する(笑)

最初の頃の記事を見返してみると、一人称が定まっていなかったり、起承転結が全く無かったり、中々酷い。今も酷い事には変わりないが、文章の構成などは良くなったのではないかと思う。次の100日が過ぎた時には、今日書いている文章も酷かったなと言えるようになろう!

・アクセス数に一喜一憂

アフィリエイト目的でやってる訳でもないし、有名になりたい訳でもない。ただただ、続ける事が苦手な自分の性格を少しでも変えたいと思って始めたブログ。それでもやっぱりアクセス数はと~~っても気になる。。。アクセス数の最高記録を更新した時は毎回HAPPYになるし、1日1件しかアクセスが無かった時は本気でへこむ。1個のスターをつけてもらえるだけで、元気になれる。数字で視覚化する重要性と1人でやっているつもりでも、知らず知らずの内に沢山の方に支えられている事に気付く。

 

振り返ってみると、自己評価が高いな。。。笑

もっと自分に厳しくせねば!と、本日の1土下座!

 

こんな下らないブログを見て頂き、いつもありがとうございます!<m(__)m>

100記事まであと3日! - DOGEZAブログ~一日一土下座~

上の記事で、明日からのブログ記事案を書いてみた。コメントなどで明日の午後12時までに読者の方から要望をいただければ、お客様目線でそちらを優先致します。笑

 

明日から新たな100日間が始まりますが、今後とも変わらぬお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新潟の酒:越乃景虎

f:id:DOGEZA-M:20150410234132j:plain