DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

純真無垢な心は暖かい

今日は1日事務所にいました。

1日事務所にいる日は、外出するよりも少しだけ退屈に感じます。

知らず知らずの内に、タバコの量が増えてしまいます。

そんな1日事務所で過ごす中でのお話。

業務委託の仲間に24歳の女性がいます。社歴では自分よりも先輩。

文系の大学出身、新卒でなんとなく医療系のシステム会社を受けて、なんとなく受かったので働き始めたという女性。

言語ももちろん、プログラムもサッパリの状態で入社した。

でもそこからの努力が半端ない。向学心と向上心の塊のような女性。

今日、久しぶりに会って話をしたら、業務効率をどうやって上げたらいいかを考えた挙句、マクロにはまっちゃいましたと笑顔で話してくれた。

作ろうとしている物は、作業的にもだいぶ楽になるであろう内容だった。

出来る人からしたら、マクロなんて楽勝だぜ!ってなるかもしれないけど、自分なりに調べながらやっている話を聞いていて、本気で尊敬した。

と同時に、10近く年下の女性から学ぶ事が出来た。自分に出来る事を自ら考え、行動に移していく。

僕よりも精神年齢はだいぶ大人だと思った。

年上、年下関係なく、たくさんの人から学べる。ピノキオになってる暇はない。自分の気持ち次第で、学ぶ環境はいくらでも変わる。

反省しながら、本日の1土下座!

 

今日は会社の社長一家とお食事会。社長の息子さんが、似顔絵を描いてきてくれた。

子供の純真さに触れると、心があったかくなります。。。

 f:id:DOGEZA-M:20150427231125j:plain