DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

No.2理論

昨日は終日お休みな1日。久しぶりの読書DAYという事で、積ん読してた本を読破。3冊目の途中ですが、滅茶苦茶面白い!お世話になってるO先輩が読んでいるのを見かけて真似して買ってみた本。

「No.2理論 最も大切な成功法則」西田 文郎

f:id:DOGEZA-M:20150426202212j:plain

松下幸之助には高橋荒太郎、盛田昭夫には井深大本田宗一郎には藤沢武夫、古くは近藤勇土方歳三。実績を残した組織には必ず名参謀がいるという。会社の成長にはNo2が最も重要となるらしい。
自分が今関わっている2社共に、とても切実な話。読めば読むほどに自分自身が今のままでは足りない事に気付かされる。

・社長の話をさえぎって発言する。

・社外の人間の前で反対意見を口にする。

No.2の言動でこういった物があれば、会社には発展の2文字は無いという。。。

思い当たる行動をした記憶有り。。。組織の中で自分自身の役割に徹底しきれず、個人の好き嫌いや感情が先に出てしまう事がある。昨日の反省からも繋がってくる話。これは改めて、本日の1土下座!

YESマンとの境目が難しいけど、まずは「No.1の意図を汲み取り、社長の意に沿って考え行動する。」、「社長を立てる」、「組織の中での自分の役割を忠実に果たす」この3つを肝に銘じて行動に移していこうと思う!

この本は、「嫌われる勇気」に次ぐマイフェイバリットになる予感。No.2の人達が書いた本も、歴史小説、現代本共に結構ありそうなので積ん読リストに追加しよう。

今日も1日お休み。朝から早起きして、休日を満喫させていただきました。

どーれもーみんなーきれーいだねー🎶

f:id:DOGEZA-M:20150426202251j:plain 

f:id:DOGEZA-M:20150426202326j:plain