DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

ピノキオの鼻はなぜ伸びる!?

昨日のタイトルは「iphoneに見放された男」じゃなくて、「iphoneに見放されかけた男」だった。。。

さて、昨日は時間が足りず書ききれなかった飲み会での反省点を振り返ってみよう。先に少し前の話をしよう。

自分は前職では、誰彼構わず自分の言いたい事を好きに言っていた。若気の至りとも言えるが、同じ会社であるにも関わらず、自分が所属しているエリアとは別の同僚を仲間ではなく敵視していた。自分のエリアの売上が上がる事が全て、売上を達成出来ない奴が悪い!結果を出していれば、何をやっても良いとも思っていた。負けず嫌いはとても重要だと思うけど、その方向性が間違っていた気がする。

もっと良くなればいいと思って発言したこともあれば、人の好き嫌いで発言する事もあった。目先の結果は出ていたからイケイケドンドンだった。だけど、それだけでは会社全体にとって良い結果にならない事を後々学んだ。マネージャーになったり、エリアマネージャーになっていく中で、自分が正しいと思う事をただ続けるだけでは上手くいかないし、それ以上に勉強を続けていく必要があった事も後から気付いた。気付くまでにだいぶ時間は掛かったけど。

その時の反省から、今の業務委託先でも思った事はなるべく抑えていく事にしていた。まずは勉強をしっかりして、努力をして、自分が出来る事に全力を注いでいこうと決心していた。少しずつだが、信頼を得られている実感もあった。

ただ、お酒が入り話が盛り上がってくると、普段から思ってる変えたい事を、熱くイケイケドンドンに話し出す自分がちょいちょい出てしまう。ピノキオの鼻が伸びる瞬間だ。。。信頼を得られると調子に乗り始めるとこがある。自分が大嫌いなタイプの「酒の力を借りて調子に乗るタイプ」になってるじゃんと気づき自己嫌悪。きっと染みついたイケイケドンドンはすぐには直らない。だから、普段大人しくした振りをするんじゃなくて、そのイケイケドンドンを違う形で表現するべきなんだろうなと思う。言うべき事を適切なタイミングで適切に伝える能力を身につけたい。。。

まだまだどっかで承認欲求があるんだなぁとも思った夜でした。

どちらかに偏ってしか表現出来ず、承認欲求を捨てきれず、余り成長が見られない所に、本日の1土下座!

「7つの習慣」と「嫌われる勇気」を身につける道はいまだ遠い。

朝食は暖かいおじいちゃんの兄弟がやられているパン屋にて。。。

f:id:DOGEZA-M:20150425172536j:plain