DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

土間土間・・・

今日は午前中は事務所にいて、午後から打ち合わせ。事務所内では炎上案件のメールのやり取りに四苦八苦。相手が何を言わんとしているのか、何を求めているのか、試された1日。普通のメールのやり取りはそんなに考えて送る事はないけど、炎上案件の場合どこから再出火するか分からないから神経を使う。良い修行だと思って、念には念を入れて事実関係を確認して対応する。そこまで一通り確認してやり取りすれば、相当な事がない限りは大丈夫だと思う。早く落ち着ける状態まで持っていきたい。

午後からは某所で打ち合わせ。話が得意じゃないけど話好きな人と打ち合わせに行くとゲッソリしてしまう。。。話を元に戻すのが大変だし、関係ない話を延々と聞かされるのは辛い。お客さんならまだしも、仲間内だから尚更面倒に感じてしまう。ただ、今日の打ち合わせで今後の方向性はだいぶ進展したので一安心。このまま何事もなく進んでいく事を切に願っている。

打ち合わせの備忘録。出来ない事は、無理して出来るとは言わない。特に自分の裁量で出来ない仕事に関しては、慎重に話を進める必要があると思う。アドラー心理学の「課題の分離」みたいな話だけど、自分達が責任を持つべき課題とお客さんが解決するべき課題をしっかりと分けて話をする事が大事だ。今までの炎上の原因を振り返ると、1つの大きな原因でもある。お客さんは得てして、面倒事は業者に振ろうとしてくる。会社として対応出来る事は対応すべきだが、本来お客さんが自分自身でやるべき事、会社が間に入るべきではない事であれば、勇気をもって断る事も重要だ。それが出来ていないから自分達も回らなくなり、結果炎上してしまう。

正直さと課題の分離が肝になる事を改めて学んでいる日常です。

てことで今日は少し早く仕事が終わったので、飲みに行って参ります!

今日は1日スケジュール通り、つつがなく終わっているので土下座がない。どこかに土下座は落ちてないかな~・・・

・・

落ちてない。そりゃそうだ!土下座と仕事は自ら創りだすものだ!探して土下座しているうちはまだまだ半人前。素直に自らを反省する気持が欠けてきたかもしれない。

てな感じでちょっと無理やりな、本日の1土下座!笑

 

僕は酒を飲むなら土間土間が大好きです!しかし、今日は混雑で入れませんでした。そんな時はここです。

f:id:DOGEZA-M:20150604231704j:plain