DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

人生の宿題を挽回するチャンス到来!

リベンジの刻がやって参りました。やはり、人生の宿題からは逃げられない!

昨日のお題の続きではありません。笑

6月に社員研修旅行がある。そこで開催されるであろう余興の企画をする事になった。何を隠そう昨年の忘年会。乗りで余興やりますかと言った所から話が盛り上がり、ショートコント&ダンスをミュージカル仕立てで企画した。ショートコントのネタ作り、ダンスの選定、オープニング動画作りを、意気投合したもう1名と必死に作り上げ、周りを巻き込みながら完成までこぎつけ披露する事が出来た。

結果は想像以上の高評価だったのだが、その過程は反省と土下座だらけだった。ほぼ2名で盛り上がって突っ走りすぎた為、周りを巻き込むのにとても苦労した。何名かは途中でやる気を無くしてしまったし、何名かはそこまで一生懸命やる必要ないでしょと冷めてしまった。当時の僕らはそんな人達を、せっかくやるのに熱くやらないでどうする!とひたすら突っ走った。最終的にはやって良かった言ってもらえたので、結果オーライではあったけど、僕らはその後深く反省した。

そんな苦い思い出もあったのだが、ありがたい事に改めてお声が掛かった。最初は前フリかの如く、今回は控えめにしましょうと言い合っていたのだが、途中からまた盛り上がってしまった。案が出るわ出るわ、これも昨日のお題のおかげかな!?笑

年配の諸先輩方から新人の若者まで楽しめ、最後にはチームとしての一体感を感じられるような3部構成。内容は間違いないはずなので、どう周りを巻き込んでいくかに意識を集中させる。自分達は主役に回らず、あくまで脇役に徹して行こうという結論に落ち着く!周りの意見をしっかりと取り入れつつ、どう自分達がやりたい方向に持っていけばよいかを徹底的に打ち合わせる。

ただし、ちょっと油断するとつい「目立ちたがり屋の自我」が顔を覗かせる。そんな自覚をしながら自戒を込めて、本日の1土下座!

仕事も余興も全力にをモットーに、今回こそは前回を上回る結果を出したいと思います!

新しさもないし今更感は否めないけど、老若男女を対象にするならやっぱこれですかね!

youtu.be