DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

計画性と怒りのコントロール

大仰なタイトルだけど、そんなに中身のないお話!笑

今日は終日社内な1日。金曜日発覚した問題の対応で、あっという間に過ぎてしまった1日だった。特に何か仕事が進んだ訳ではないのに、こういう日は疲労感が溜まる。サクッと帰って早寝Dayにしてしまいたい所だけど、今日はやる事満載。恒例のバナー作成に、営業状況の進捗管理、リニューアルHPの確認に、チラシの制作と他にも諸々盛りだくさん。今日中ではないけど、平日の昼間と土日を使ってやるには計画性が問われる。まだまだ自分の課題である。

そんな帰りの電車の車内に、最近帰りの電車で一緒になるおじさんがいる。身長は190cm近くあり、角刈りの強面なおじさんだ。今日で2回目なのだが、毎回電車の中でブチ切れているので、すぐに覚えてしまった。1度目は、座っているおじさんの足に、お父さんが抱っこしていた赤ちゃんの足が当たっていて、プチ切れ。お父さんはすぐに謝るも、おじさんは降りていく際に、お父さんに因縁をつけブチ切れて降りていった。

2回目は今日、おじさんはずっと立っていたが、電車が混んでいた事もあり、多少ぶつかったりするのはしょうがないし、よくある事だ。でもおじさんは所構わずブチ切れる。男女構わずブチ切れる。おじさんにも1次感情があったかもしれない。混んでいる苛立ち、座れないだるさ、子供が嫌い、奥さんとケンカ中などなど。ただどんな2次感情の怒りであれ、周りで客観的に見ていて気持ちの良いものではないし、重苦しい空気は伝染する事をまざまざと感じる事が出来た。

この姿を見て嫌悪感を抱くと共に、自分が金曜に発散した怒りも大差ないのかもしれないと思ってしまった。個人の主観レベルでは、あいつとは違うと思うけど、客観的に見た時に、怒りという点では同じ物なのではないかとおじさんを見て思った。最近怒りというテーマがマイブームになりつつある。

改めて、自分の感情のコントロールに気をつけようと思い、本日の1土下座!

久しぶりのNewアイス!

f:id:DOGEZA-M:20150615233451j:plain