DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

摩擦を恐れず、不和を乗り越え、人の懐に飛び込め!

今日は炎上メンバーで飲み会。当初の目的は、社内行事で流すようのビデオ撮影という目的で飲みに行った。最初は和気藹々と順調に撮影が進んでいった。一通りネタが撮れ、ビデオを回すのを止めてからは、一気にマジトークへシフトチェンジ。

気づけば話題の矛先は、炎上メンバーの1人に移り、途中からその方をぶっ飛ばす会になりました。その方は、先週金曜のブログで僕がぶち切れたお相手。お互いに後に持ち越さないので、その後も普通にやり取りしていた。

今日、改めて勉強になった事!

清潔感の無い人に対して、直接あなたは清潔感が無いので変えてくださいと言っても、80%は受け入れてくれない。瞬間的に反発心を覚えるか、そういうのは興味無いんでと軽く流される方が大多数だと思う。

じゃあどうすれば、相手はこちらの望んだ方向に動いてくれるのか⁉︎

答えは相手が何を考え、何に迷い、何に喜ぶかなどなど、相手を知る行為以外に無い。相手の心の奥底にある闇なり、思いなりを少しでも理解出来た時に、他人は心を開き、こちらの要望も受け入れてくれるようになるのだ!

当たり前の事に感じるけど多くの人は面倒くさいから、他人には踏み込まない。そこを踏み込むだけで、相手は驚く。未知との遭遇になるからだ。そうなれば主導権はこっちで握れるので、後は話せば話しただけ響く状態になる。

昔とは違った引き出し方が少しは出来るようになったかなと思い、やれば出来るぜ俺!っと自分を褒めてみる。

と同時に、若かりし頃の自分と一緒に働いて辞めていった多くの方達に、本日の1土下座!

ただし、その方達と出会ったからこそ今の自分があると思うと、感謝の気持ちしかありえません。

本当にありがとうございました!


王蟲かっていう位に、見た目が気持ち悪い抹茶アイス。味は最高なんだなぁ!

f:id:DOGEZA-M:20150616225653j:plain