DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

初心忘れるべからず!

f:id:DOGEZA-M:20150731212143j:plain

写りが悪いけど、今日は綺麗な満月!

今日も外出で客先へ。今まで全く使用した事がないシステムの使い方を説明しに行った。マニュアルを作って持っていったのだが、もっと分かりやすくしてくれとの注文が。

システムが苦手そうな方だったので、普段のマニュアルを作り直して、相当簡素に分かりやすく作ったつもりだったけど、つもりだったようだ…

初心者や未経験の方にパソコンの操作やシステムの操作を説明する事は散々やってきたけど、クリックやコピペなどの当たり前の操作が出来ない人もいるという事をついつい忘れてしまう時がある。

こんぐらい、仕事で使うんだから知っといて欲しいという気持ちもあるけど、その人に合わせて対応するしかないのだ。

ちなみに自分が聞いた話では、Excelでは通じず、緑のヤツという愛称で読んでいる人もいるという。笑

当然ながら自分達の常識が全て通じる訳ではないのだ。自分もパソコンが得意だった訳ではないのに、初心者や苦手な人の気持ちを忘れたり、基準値が変わっていく。人に教える時には、相手のスキルを正確に判断しなければいけない。

初心忘れるべからず、本日の1土下座!


世間一般では明日はどこも花火の開催日!ですが、僕は明日から那須で宇都宮の会社の合宿です。

花火大好きなのに、日程の候補日を完全に出し間違えた…笑

しょうがないが、その分頑張ってこよう!