DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

明けない夜は無い!

とはよく言ったものだ。今日感じた事をつらつらと書いてみる。

今日はいつも通り仕事をした。一般的な普段と変わらない月曜日。

良い事も悪い事も含めて、どんな事があったとしてもいつも通り次の日がやってくる。

それがその時々の感情でありがたい事に思えたり、寂しく思えたりする。同じ一日でも見る角度や人によって全く違う景色になる。そんなごくごく当たり前の事をふと考えた。

ただそんな当たり前の毎日を迎えられる人と迎えられない人がいる事も今回改めて学んだ。自分もどっちになるかは当然分からない。

想像力と責任のお話 - DOGEZAブログ~一日一土下座~

前の記事でも書いた通り、想像力が欠如している人間は、自分が明日を迎えられないかもしれないなんて事は想像すらしていない。

つい3ヶ月ほど前に、お手伝いしている宇都宮の会社で、「7つの習慣」に基づいた研修を実施してもらった。その時にも自分の葬儀を思い浮かべる機会があった。

この時以前にも実施した事はあるが、何度やっても具体的な絵が浮かばない。必死に捻り出す感覚だ。でも今はすんなりと思い浮かべる事が出来る。

死生観は大事にしなさいといつもの先輩に教わった。今月中に一度時間を作ってじっくり考えてみよう!

 

さりげなくコンセプトを変えて、普通の記事で終わらせようとしている辺りに気付き、本日の1土下座!