DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

巷に溢れる「5分で分かるピケティ論」を5分で分かる為のピケティ論

f:id:DOGEZA-M:20150227232022j:plain

タイトルからして怪しげな今日の記事。笑

昨日、インプットの大切さに気付いてしまった為、早速行動に移す事にした。何をインプットしようか考えた結果、流行語大賞になるんではないかというくらいよく耳にするピケティについてみっちり1時間、5記事ほどインプットしてみた。

タイトルを見てお気付きの方もいるかもしれないが、当然の如くピケティを5分で理解する素養を持ち合わせていない。理解出来るなら、こんなタイトルの記事を書く事もない。勿論、経済の「け」の字も怪しい。

そんなピケティを知らない男の、ピケティを知らない男による、ピケティを知りたい男(女)の為の、「5分で分かるピケティ」記事を5分で分かる為のピケティ論!

 

まずは4行でまとめてみる。

「お金を持っている人(株とか不動産etc)は、よりお金を持つようになりますよ!お金を持っていない人(労働者)は今よりもお金を持つ事は厳しいですよ!今までその差は拡大してきました!今後もその差は拡大し続けるよ!なので、そろそろその格差を埋めませんか!?儲けてる人からガッツリ税金とってさ!」

というのが、「5分で分かるピケティ論」を5分で分かる為のピケティ論です。当然ですが、賛否の議論にすら上がれませんでした。。。

結論

1.「5分で分かるピケティ論」を5分で知る為には、前提知識が必要だ!

2.職場や飲みの席でピケティ論が出たら、気軽に手を出すな!ピケティ論以外のところでボロが出る!

3.マルクスとかアダム・スミスとかケインズとか過去の歴史を知りたくなる。

 

インプットは大事だけど、順番と内容のチョイスはもっと重要だ。

 

分かってはいたけど、なぜ「ピケティ」というテーマにしてしまったのか。。。音の響きとノリと勢いと、そして大きな経済学への苦手意識と少しの憧れからの選択。

まずは中学生レベルからやり直します。本日の1土下座!

 

P.S 本文中の「ピケティ」記載数:12(一生分書いたな。。。笑)