DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

DOGEZA国語辞典・素敵の意味とは!?

素敵とは・・・

心をひかれるさま、素晴らしいさま、素適、素的 @語源由来辞典

 

最近、素敵という言葉が気になる。前回書いた、「大変」、「自信」と違って簡単に訳せなかった。考えに考えて出てきた言葉は、「素の姿には敵わない」だった。

その後、調べてみると「語源由来辞典」にしっかりと出てました。結構良い訳を思いついたと思ってしまう辺りが、ピノキオとか天狗とか言われてしまう所以だと気づき、本日の2土下座目!

ちょくちょく書いているが、自分は着飾ることや、格好つける事、物欲を満たす事を追い求めてきた。本人の自己満足としては満たされる。それが素の姿かと言われれば、正直虚飾だと思う。

自然の植物しかり、人間しかり、素の姿で美しい人・物・事にはとてもじゃないけど敵わない。身近な人に素敵な方が多くいる事に、改めて感謝したい!

素の姿で勝負している人はとても輝いているし、オーラを纏っている気がする。

自分も素の姿で勝負出来る人間になりたい!!!そしてそのきっかけとなりそうなアドバイスを貰えた30分ほど前の会話!行動に移した暁には、またここで報告させていただきたい。

土下座の日々はまだまだ終わらない!

 

滅多にない1人のみ。それもまた良い機会♬

f:id:DOGEZA-M:20150329232736j:plain