DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

鼎の問(KANAE NO TOI)

GW初日。世間一般では8連休とか12連休とかもあるらしいですが、自分は暦通りのお休みの為明日からまた仕事。ですが、最近は休日がゆっくり休みになる日も多くなり、だいぶ落ち着いている。一時の忙しさが嘘みたい。

今年の1月1日を境にTVを見る事を辞めてみた。惰性で見続けてしまう癖もあったし、年始はやる事が沢山あったから、TVを見る時間もあまり無かった。ラッスンゴレライも流行っている事は知ってても見た事がない。TVをつけない事に慣れてしまえば、特に困る事もない。本を読んだり予定を立ててみたり、今まで出来ていなかった事に時間を費やす事が出来るようになった。

今日は読書と珍しくDVD鑑賞。

宇都宮の社長から借りた「鼎の問」!

福島出身の渡辺俊美BRAHMANTOSHI-LOWが福島の現実を伝える、幡ヶ谷再生大学映像部の作品。内容はご興味有れば是非見てみてください。

f:id:DOGEZA-M:20150429231427j:plain

渡辺俊美は自分の好きだったブランドを着てよく雑誌に出ていたし、BRAHMANは青春時代によく聞いていたバンドだ。だけど、それ以上の情報収集は全くしていなかったし、こういった活動をしている事も知らなかった。

今の時代情報は本当に沢山の所に溢れている。嘘も真実も玉石混合。情報を自分で探し、情報の精査を自分で行い、自分の頭で考えて、自分なりの結論を出す必要がある。ただ、好き嫌いだけの判断では辿り着かない情報もある。

そんな事を考えてみた4月29日みどりの日。当然ですがまだまだ自分には足りない、本日の1土下座!

 

youtu.be