DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

淡路島観光記

月曜の朝一から明石で仕事の為、早めの前乗りで淡路島観光へ。

まずは明石城からスタート!

青々とした濃淡異なる緑に日差しも相まって眩しい。

車をレンタルした後「明石海峡」を渡り、「あわじ花さじき」に到着。高台から見下ろす景色は花と緑のバックにドドッーンと海!自然の色や景色は本当に素敵だ。

足早に次の目的地、「北淡震災記念公園」に向かう。ここでは阪神大震災の時に出来た断層がそのまま保存されている。震災から20年経つものの、生々しい光景。

その後は「北淡歴史民俗資料館」に行くも、だいぶこじんまりとしていたのが残念。洲本の資料館にしとくべきだった。下調べがまだまだ甘い。本日の1土下座!

そのまま淡路島の一宮「伊弉諾神宮」を訪れる。

淡路島は古事記の中では、日本の国の中で一番最初に創造されたとされている。各主要な神宮や大社との計算しつくしたかのうような位置関係は、いつも驚かされる。

一宮でもあり凛とした空気が漂う神社だった。

更に南下して、向かうは「阿万海水浴場」、波は無く穏やかな透明度の高い海に、やっぱり俺は海が好きだぁぁぁぁ!と叫びたくなるくらい、素敵な海でした!

更に更に、ここまで来たら行くっきゃないって事で、そのまま渦潮を見に「鳴門海峡」を目指す。本当に渦巻いてるんだなぁというのが感想。時間帯によっては渦潮は見れないらしいが、運良く干潮の時間に合ったので、しっかり見る事が出来た!橋の下が歩いて渡れる展望台になっていて、ガラス張りの上を歩くとお尻がゾクっとする感じ。水の綺麗さと渦の荒々しさが印象に残った!

ここまで何も食べる事無く、NONSTOPで動き続けたのでお腹はペコペコ。絶対に食べようと決めていたのは「生さわら丼」、ちょうど今が旬らしい。築地で鰆の鮨を食べて以来の鰆ファン。こちらも旬の淡路たまねぎのサラダと一緒に頼みましたが、余りにお腹が減りすぎて、写真を撮るのも忘れてしまった。

そろそろレンタカーの返却時間が近づくも、止めは温泉!明石海峡を見下ろす日帰り温泉「美湯松帆の郷」で一日の疲れを癒す!四国帰りのサーファーがいっぱいいた。サーフィン後の温泉は最高なんだよなぁと少し羨ましがりながら温泉を後にした。

だいぶ弾丸且つ、ベタな観光って感じは土下座まではいかない反省はありつつ、お金もほとんど使わず経済的に満喫できましたとさ!めでたし、めでたし!!

きっかり時間通りにレンタカーを返し、ホテルに戻って仕事をして、一段落ついてブログの更新と相成りました。明日への鋭気も養ったし、また一週間頑張るぞ!