DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

炎上案件と汗臭さと今日のアイスと

今日は一日炎上案件の対応に追われておりました。前職時代から炎上案件への投入には定評があるかないかは分からないけど、なぜかご縁が多い。笑

途中から加わる立場としてのメリットは、評価が下がる所まで下がっているので、後は上がるしかないという事。普通の事をやったとしても、今までの対応で評価が下がっているので、当たり前の事を当たり前にこなすだけで、結果的には丸く収まるケースが多い。逆にデメリットとしては、今までの経緯が分からない、話を聞いた相手によって(車内でも・・・)言っている事が違う、詳細を把握するだけでも無駄に時間が掛かる。全体的に考えたら、デメリットしかありません。

アドラーの「嫌われる勇気」にも書いているけど、全ての問題の根本は対人関係である!とはよく言ったものだと思う。詳しくは書けないけど、今複雑に絡み合っている問題点を1個ずつ確認していくと、システムの問題であれ、不具合であれ、表面的な課題や問題はあるけれど、根本にあるのはコミュニケーションの問題に行き当たると思う。

個人のコミュニケーションの問題を、組織的にどう解決していくか!?今の自分には決裁権も人事権も無いけれど、自分が責任者だったらどう行動するかというのは、とても考えさせられる。余りにも個に依存している状況を、チームとして組織として解決に導くには、仕組みを変えるしか無いのではないかと考えている。

プロジェクト担当者の決定方法やそのチーム作りの仕方、報告経路、仕事の進め方から見直さないと厳しいだろうなと思う。炎上してからチームや担当者を変える、しかも過去にも何度も同じメンバーで炎上している、これでは炎上しない方がラッキーだと思う。

そんな中でも幸か不幸か、炎上プロジェクトに参加する事になったからには、どう回していけば円滑に進むのか、最大限に出来る事にチャレンジしようと思う!土下座の日々も、修行の日々も、まだまだ終わらない!

最後は最近の悩み・・・実は、ある決まったYシャツを着て汗をかくと、酸っぱい匂いを発する事に気付いてしまった。メチャクチャショックだった。ランニング後とか、他のYシャツでは臭くならないのに、なぜこのYシャツだけ!?って感じ。じゃあ着なきゃいいとは思うんだけど、お気に入りなYシャツってところが曲者だ・・・

なんか良い案ないものだろうか???

って前半の内容と後半の内容のギャップが酷すぎ、本日の1土下座!

今日のアイス!嫌いじゃない!

 f:id:DOGEZA-M:20150518232814j:plain