DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

仕事で重視する3つのポイント

炎上案件は思いの他ややこしい。現状の整理と確認をするだけで、あっという間に1週間が過ぎてしまった。

現地に行ったり、打ち合わせしたり、作業したり、こんがらがった結び目をほどいていく作業はあまり得意ではないので骨が折れる。しかも自分の責任で全て行える訳ではないから、関係各署との調整が多くなり、余計な手間ばっかり掛る。これも1つの修行と思って乗り切るしかない。

今週は本当に忙しい。あまり忙しいというのは好きではないけど、久しぶりに全力で仕事をしている感満載の1週間。とはいえ、前職での退職する前の強烈な2年間を思えば、今の環境なんて楽勝だぜ!って思える事が、自分の財産となっている。

365日中、300日以上は仕事に費やした2年間。そこでの仕事力トレーニングでついた「仕事筋」はまだまだ残っていたみたいで良かった。今の炎上案件はもちろん面倒事も沢山あるけど、期待されて任されたり、周りの人が絶対にやりたくないと言う仕事を任せられる事は、嫌いじゃないというかむしろ好きなのだ!(笑)仕事に関しては、とことんドMなんだと思う。

巷ではブラック企業という言葉が溢れている。何がブラックで何がホワイトかは人それぞれの価値観だ。スーパーエリート言われるマッキンゼーだって、人によってはスーパーブラックだ。賃金が見合えばホワイト?時間が短ければホワイト?個人的な意見と経験で言えば、「充実感」と「成長感」と「貢献感」を得られるかがホワイトとブラックの境目だと思っている。なので、自分が働く時にはこの3つを重視していきたいなと改めて思った夜でしたとさ。このテーマは書き始めると長くなるので、またの機会に乞うご期待。

突然だけど、9月にトライアスロンの大会に参加する事にした!ハーフマラソンに続いての年内ビックチャレンジ!まだ申し込みはしていないけど、仕事仲間に誘われ、勢いでやると宣言してしまった。

相変わらず、勢いで物事決めてしまう所を反省しつつ、本日の1土下座!

誘われたら、基本断りたくないんだよなぁ・・・たまには断る勇気も必要だな。それは次回の宿題にしよう!

本日のアイス!やっぱり王道は間違いない!

f:id:DOGEZA-M:20150521224851j:plain