DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

緊急速報!早寝法案が可決!

昨日は予告通り、23時には就寝。今日は朝5時には目が覚め、雨にも関わらず清々しい1日の始まりを迎える事が出来た。朝から頭が冴え渡り、次から次へと思考が巡っていく感覚を久しぶりに味わった。思考が巡りすぎて、仕事に支障が出るかと思ったくらいだ。笑

これからは週に1日早寝Dayを作ろうと決めた!早起きだけだと結構体がきつくなってくるけど、たまの早寝がこんなにいいものだとは思わなかった。飲みに行って夜遅くまで語らう時間も大事だし、時には早く寝て体をゆっくり休める時間も大事だ。全てにおいてバランスが大事である事を実感した。21時、22時に寝てもいいかも。来週は久々に新潟出張もあるけど、水曜を早寝Dayにしよう!

とはいえ、今日は度々話題に出てくる炎上案件にて、新たに大問題が発覚+久しぶりに仕事で怒りを覚えた1日・・・

度々炎上案件の話題を書いているけども、今日は本当に頭にきてしまった。打合せを行っている時に出た一言。「俺ってこの出力データまだ1回も見た事ないんですよね~」自分が炎上案件に関わる前から担当していた人間の一言。客先に提出するデータを1度も確認した事がないと平気で言ってきた。一瞬唖然として何も言えなかったけど、そこから瞬間的にイラっときて、「そんな仕事の仕方してるから後から後から問題ばっか出てきて炎上してんだろ」と言ってしまった。10コも年上に関わらず、瞬間的に言葉が出てしまった。ミスは許せる。人間だから仕方がない。けれど、客先に出すデータを見ていないというのは、ミス以前の問題だ。それでデータが間違ってて迷惑掛けましたっていうのは、馬鹿以外の何物でもない。

アドラー先生は、怒りとは目的の為に後付けられた感情で出し入れ出来る物であると言う。あるブログでは、怒りの前には原因となる一次感情(寂しさであったり、自尊心を傷つけられたり)があり、怒りは常に二次感情であると言う。そして、一次感情に基づいて話をする事で、相手の罪悪感を呼び起こすので結果的に関係が改善されるそうだ。

そんな冷静な分析をする間もなく、瞬間的に沸騰してしまった。後になって冷静に考えると、まさに自分が炎上案件を鎮火する為にやっている事を真っ向から否定されたように感じた事が一次感情なのだろう。であれば、その気持ちを素直に伝えるべきだったのかもしれない。「僕は途中からではあるけれど、このプロジェクトを成功させようと思って毎日働いています。けれど、最初から関わっている人がそんな状態では成功しないのではないか?」くらいに話せば良かったかな・・・

本日の1土下座!まだまだ青い。

爽やかな朝と、重苦しい午後がバランス良く訪れた今日の1日でした!笑

来週からまた重たい1週間になりそうな予感。壁は乗り越えられる男にしか巡ってこないと信じて頑張ります!(>_<)

今日の昼飯は六本木とは思えないような見た目のラーメン屋。この見た目は嫌いじゃない!

 f:id:DOGEZA-M:20150612232717j:plain

f:id:DOGEZA-M:20150612232747j:plain