DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

コンビニの接客マニュアルに関しての考察

今日は19時半に家に着いた。ここまで早い時間の帰宅も相当久しぶり!今日は23時までには寝ようと思う。たまにはゆっくり体を休める事も大事だ。て事でふと感じたゆるーい記事を更新。

コンビニは至る所に溢れていて、都内であればどこの地域でも少し歩けばコンビニに辿りつく。コンビニでは外国人の方が良く働いている。勤務地が移転する前の八重洲もそうだったし、今の六本木も同様だ。中国人の方が一番多いが、結構多様な人種の方がコンビニに働いている。

一週間ほど前に、研修中と書かれた名札を付けた中国人の女性の方が接客をしていた。日本に来たばかりなのかタドタドしい日本語を一生懸命に話しながら、初々しく仕事をされていた。その時は特段なんとも思わなかった。

そして今日約一週間ぶりにその方の接客を受けた。だいぶ流暢な日本語になっていた。タドタドしさは薄れ、テキパキと接客をこなされていた。そして何より一番ビックリした事が、お釣りを渡す時に左手をそっと添えてきた事だった。

f:id:DOGEZA-M:20150611220105j:plain

イメージ画像

http://plaza.rakuten.co.jp/nozomisweetbox/diary/200805140000/

聞くところによると、女性店員が男性客にやるケースが多いっぽい。しかも海外でこういった文化があるとも思えない。個人的には美人だろうが誰にやられたとしても、あまり好きじゃない。あざとく感じてしまうのは僕が意識し過ぎか、性格が悪いかのどちらかだろう!笑

ただ、何かしらの研修なりマニュアルがあってやっていたとしたら、どう教えているんだろうか!?丁寧に渡す事を伝えているなら、男女にやるべきだ。何人かに聞いてみたけど、同性からやられる事はほとんどないと言う。推察するに異性が来た時(特に女性定員、男性客パターン)、手をピコって添えたら喜ぶ奴もいるからとりあえず触っておきましょうって研修をオーナーがやっているように思えて仕方がない。その研修を受ける外国人はどんな気持ちなんだろうと考える。お金を稼げればOKで深く考えない人もいるだろう、変な習慣だなと思いながらも仕事としてこなす人もいるだろう。コンビニバイト経験者を探して、色々聞いてみよう。本当にそんな研修があるなら、絶対間違ってると思うんだけどなぁ。。。

 

全く関係ないけど、ここんところ土日もずっと外に出っ放しだったから、気付いたら部屋が散乱し始めている。髪の毛と部屋はほっとくとすぐに汚くなる。5Sをやり続けるのは難しい。。。

本日の1土下座!

 f:id:DOGEZA-M:20150611223457j:plain