DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

阿蘇・高千穂観光を終えて!番外編

今日は番外編!

今、日本には本当に沢山の観光客が来ている。どこの土地に行っても、その傾向は強く感じる。その中でもやはり、中国人の観光客が断トツに多い。1日目に泊まったホテルで起こった衝撃的な出来事について!

博多に着いた次の日の朝、メチャクチャうるさい話し声で目覚めた。何かと思ったけど、中国語のように聞こえたので、観光客が出掛けるとこなんだなと特に気にもとめなかった。ところがその声は、風呂に入っても終わらず、トイレに行っても終わらず、歯磨きしても終わらず、着替えても終わらず、髪の毛セットしても終わらなかった。笑

人が入れ替わっている雰囲気もなく、さすがに何でこんなにずっと外で話しているんだろうと不思議に思った。

そして目を覚ましてから、約40分後に理由を知って愕然とした。

なんと、外で話してた訳ではなく、部屋の扉を開けたままで、3部屋の人間が扉越しに会話していたのだ。

余りにも衝撃的な光景にビックリ!

最初は安易に、やっぱり中国人はマナーが悪いななんて思ったけど、自分の知っている中国の方はとても礼儀正しい方が多い。

日本人でもアメリカ人でもどこの国の人でもマナーの悪い人はいて、一概に1つの国民性だけでくくるのもどうかとちょっと考えさせられた1日になりました。

出張旅行があると2、3日にまたがって記事を更新する悪い癖。笑

本日の1土下座!


高千穂神社にて!水滴を綺麗に撮るのって難しい…

f:id:DOGEZA-M:20150707235808j:plain