DOGEZAブログ~一日一土下座~

30代男性の日々の反省を記録していくブログです。

ACEと呼ばれる男!

今日は水戸に来ている。明日からまた一気に寒くなるそうだ。こちらは既に寒くなり始めている。。。

水戸に来る前に、前職の同僚と飲む約束をしていたけど、風邪が治りかけだったのと時間が短くなってしまうので、来週に延期した。

今日はそんな前職の同僚ACE(エース)について話をしよう。まずは特徴を挙げてみる。

・ACEは常に首でコミュニケーションを取る。何か不服な事を言われたり、いじられたりした時に、必ずと言っていいほど、アゴを突き出す。言葉にすると「ウィッス」といった感じだ。でも決して皆さんが思うちょっとイケイケなタイプではない。笑

・ACEは何か不服な事を言われたり、いじられたりした時に、三白眼を発動し斜めから睨みを効かせてくる。でも決して皆さんが思うちょっとイケイケなタイプではない。笑

・ACEは寡黙だ。常に人の話を笑顔で聞いている。自分の事に触れられない限りは。そして延々とビールを飲み続ける。お金が無くなると炭酸水をケースで買ってしまうくらいのビール好きだ。でも決して皆さんが思うちょっとイケイケなタイプではなし。笑

・仕事をしている時のACEはとても頼もしい。決してNOと言わない。自分の仕事は必ずやり切る。だけど苦手な事は全く手を出さない。そこが憎めない。

・ACEというあだ名の由来は不明だ。でも決して皆さんが思うACEっぽさは無い。笑

そんなACEっぽくないACEが自分は大好きだ。前職の赤字時代、途中から仲間になったにも関わらず、最後の最後まで一緒に仕事をした。自分にとっては「戦友」という言葉がピッタリくる男だ!

ACEはいつも自分をフォローしてくれていた。雨の日も、風の日も、風邪の日も、晴れの日も、雪の日も、遅刻をした日も、怒られた日も。

でも自分が辞める時に、ACEには迷惑を掛けてしまった。経営陣と自分が方向性で色々と揉めてしまい、間に挟まれたACEは大変だったと思う。でもACEは中立的な立場で話をしてくれた。自分の思いも聞くところは聞き、会社の人間としての立場から話す事もした。自分は時に感情的に話をしてしまったけど、ACEは常に冷静だった。そしてその態度は自分を冷静に落ち着かせる事が出来、とてもありがたかった。とはいえそんなに冷静になりきれないのが、土下座人生の自分だったのだが。。。

でも笑って一緒に飲めるような関係性でいられるのは、一重にACEの人柄が全てだと思う。まだACEに会ってないのに、既に飲んできたような本日の記事。

そんな3年前の自分を思い出し、本日の1土下座!

治りかけの風邪に、サウナで止めのウィルス退散!!!

f:id:DOGEZA-M:20150406235711j:plain